[orca-users:08990] Re: Java版ORCAは可能か?

小林です

Takaaki Abe <open365@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 「JavaでORCAのような実務に耐えられるレセコンを
> 開発することは可能なのでしょうか?」

 可能。実際に銀行の基幹業務システムでJavaが利用される例もあります。ただ
し,医事会計ソフトウェアがJavaであるメリットはあまりないかもしれません。
 COBOLであろうが,Cであろうが,Javaであろうがその他の言語であろうが,現
在の「保険医療システム」は複雑に過ぎるため,あまりきれいに書くことはでき
ません。抽象化をうまく行うこともできませんので,オブジェクト指向のメリッ
トはそうありません。似たようなものをたくさん作ることができるのがオブジェ
クト指向のよさですが,ある日突然に同じものがまったく違うものとして表現し
ないといけなくなる保険の仕組みはオブジェクト指向の範疇を超えます。結局,
Javaで数千行にわたるメソッドを書くことになるようなら,COBOLのほうがまだ
「マシ」ともいえます。
 ただ,現在のCOBOLプログラムをロジックとして使い,Javaでラッパーオブジェ
クトを記述し,MONTSUQIベースからJ2EEコンテナベースに乗せかえ,
Java/COBOL/その他言語混在環境を作り上げていくことは,研究としては面白い
ですし新たな可能性があるのかもしれません。

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>