[orca-users:08983] Re: レセスタ

古川先生、三原です。

ご教示ありがとうございます

> 2006年(平成18年)5月12日金曜日の日医インターネットニュース1625号に、
> 中川常任理事のコメントが載っています。
>  http://www.med.or.jp/japanese/members/news/netnews/net1625.html
中川常任理事:
「レセプト請求もIT化の流れは変わらないだろう。日レセはレセ
電算システムを標準装備しており利便性は高い」と述べた。さらに
「会員のレセプトデータを日医が集約し、医療現場の専門家として
分析した上で地域医療に役立てたい」と強調した。

については私も目を通していましたが、

オンライン請求が義務化されてしまえば、レセプトデータを日医が
集約しても、国のデータを検証することはできるでしょうが、(国
と同じデータをもっても)余り意味がないようにも思います。

現在の診療報酬体系は問題点が多く、現時点でのオンライン請求は、
現場の混乱を招くことの可能性が高く、時期尚早であることを日医
は強く要望して欲しいと思います。また、例えオンライン請求が義
務化されても、国が収集したデータはすべて公開するよう、国だけ
が情報をもつことがないようしっかり対応して欲しいと思います。

私は、基本的にはオンライン請求には賛成です。しかし、そのため
には、解決すべき課題はまだまだ多いと感じています。

--
Ichiro Mihara <icchy@xxxxxxxxxxxxxxxx>