[orca-users:08972] Re: レセスタ

安陪先生、三原です。

>  などという、あたりまえのことがわざわざ明記されているのか?
> 「既存の医事会計システムやレセコンからレセプト出力情報を取り出して、
> レセ電仕様の電子レセプトに変換するソフトウェア」
>  というソフトを、診療報酬請求目的ではなく、いったいどういうふうに
> その他の目的に目的外使用できるというのか?
> と悩んだのですが、まさかこの条項は、
>
> 「医師会がレセ電データの収集に使うこと」
>
>  を禁止するために書かれている条項ではないですよね?(^^;)

それは読み過ぎと思いますが、レセスタは、11年度に始まるレセプ
トオンライン請求の義務化の流れにあることは確かでしょうね。
「管理医療」の推進、そして医療費の一層の抑制という構図がみえ
ています。ORCAを擁する日医は、この流れにどのように対峙し
ていくのか、現執行部の力量に期待、ですかね。

なお、総務省は、9割以上のレセブトオンライン化が進んでいる韓
国の実態を調べた報告書を発表しましたが、そのなかで以下のよう
な提言をしています。

 報告書は、レセプトを単なる診療報酬請求書にとどめることなく、
健康保険法の目的に掲げている医療保険運営の効率化や、給付内容
や費用負担の適正化、医療の質向上にも役立てるよう、レセブト情
報の活用の法制化を提言した。

 具体的には、医療機関ごとの手術件数や術後死亡率などの医療の
質を示す指標を医療法に明記することや、医療技術や医薬品の経済
評価を健保法に規定することを提案、さらに、がん登録や感染症サー
ベイランスを健康増進法・感染症に、生活習慣病の保健事業の評価
を老人保健法にそれぞれ明記することも求めた。

Ichiro Mihara <icchy@xxxxxxxxxxxxxxxx>