[orca-users:08894] Sarge で ATOKX

黒岩@高知です。

SargeORCA にそなえる目的でデスクトップは KDE のみとするSsarge をインストー
ルしました。#apt-get install atokx では atokx パッケージが存在しないと言
うことなので、CD-ROM から ATOKX と iiimf をインストールし Justsystem の
サイトからパッチをダウロードしてあてました。.xsession と .xmodmap を作成
し reboot しますと、まともな KDE が起動しなくなり、うまくいきません。

そこで、コンソールを起動し、アプトソースを Woody に変更して
 #apt-get update
 #apt-get install atokx
を実行しました。再起動すると atokx が使えます。

.xmodmap の最終行は keucode 49 = Zenkaku_Hankaku としています。これで途
中で「 Ctrl+スペースで ATOKX を起動しますか」といったような質問は無かっ
たですが、 Ctrl+スペースでも「半角/全角」キーでも ATOKX は起動します。

やれやれですが、Woody のサイトがなくなれば ATOKX が使えなくなりそうなの
で心配です。Sarge のサイトからも atokx をインストールできるようにしても
らえる、ということにはならないものでしょうか。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////