[orca-users:08881] Re: 領収書

八木@大阪です。

"Hayato Yoshitomi" <yoshitomi@xxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

僕も黒田先生の言われる通りと思います。
レセの様式に合わせておかねば、他の帳票類で分類上不備が出ます。

> 私も、導入している医療機関より要望がありましたのでプログラムを確認
> しましたが、処方せん料を投薬項目に移動するのは比較的容易にできます。
> 気になる点としましては、手術・麻酔を各項目に分けなければいけないのか
> という点です。(さらに放射線治療もですが)

今回の領収書発行の目的から考えて、患者に分かるような分類で
よいのではないですか。
電算加算に関連した明細書の場合は別ですが。

それと、僕はA00000H03A4の領収書を一部書き換えて使って
いるのですが(指導料→医学管理等)、基本帳票の投薬料の項目は
薬剤料になっています(僕は、薬剤料のまま使っています)。

投薬料でも薬剤料でもいいのですが、ここに処方箋料が
あがると、患者によっては、
”薬代は薬局で支払うのに、おかしい”との誤解が生まれる
可能性があります。

また一月で、院内と院外処方が混ざる場合もありますので、やはり
別項目の方が分かりやすいと思います。

> あと、「診察料」ではなく「初診・再診料」ではないかと地域の社会保険事務局
> からいわれたそうです。(簡単に直すことができますが・・・)

直すのが簡単でいいかもしれませんが、社会保険事務局の担当の方に
何故、そうしなければならないのか、きっちり説明をしてもらい、
納得がいけば、書き換えた方がいいと思います。

> 日医総研の動きをみて変更していこうかと思っています。

総研の問題じゃないと思いますが・・・・・。

領収書は各施設、各地方の社会保険事務所の方針に沿って変更するしか
しかたがないように思います。
ただ、あまりにバカバカシイ社会保険事務所の要求には、きちんと
異議を唱えるべきです。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/