[orca-users:08849] 在総診患者の一部負担金上限額について

某県医師会事務局の青山と申します。
初めて投稿いたします。

この3月まで、在総診・在宅末期医療総合診療を受けている老人患者さんの
負担額は上限(一般の方で12,000円)がありました。そして限度額を超えた
一部負担金徴収はありませんでした。
(H14.9月の日医作成パワーポイント3ページ目参照)

この4月から、一般と老人の点数が一本化され、
一般用の点数であった「在宅時医学管理料」
と
老人用の点数であった「寝たきり老人在宅総合診療料」
が一本化し「在宅時医学総合管理料」となっておりますが、

この負担額の上限の点はどうなるのか日医に確認しますと、

日医も厚労省に指摘をしていて、現在、厚労省において改正(告示?)の作
業中だそうです。
 次の健保法の制度改正が行われるまでは、おそらく負担上限は残るだろう、
とのことですが。
 情報待ちといったところです。(今月中には示されると思われますが)

 皆さんはいかがお考えでしょうか。

青山