[orca-users:08822] Re: 院外処方箋

島谷@恵庭です.

> 「診療報酬改訂説明会資料」平成18年4月1日実施
> 平成18年度3月27日北九州医師会資料によりますと、
> P58に....資料が違いますとページがちがいますが
>
> この資料は2006/3/6日本医師会 平成18年度診療報酬改訂「Q&A」
> という表題ですが。。。。。。。
>
> Q4.「後発医薬品への変更可」の欄に署名し、処方せん料の「後発医薬品を
>    含む場合」の点数を算定したが、調剤薬局では先発医薬品しかなく、結
>    果的に、後発医薬品が調剤されなかった場合、処方せん料の変更が必
>    要になるか?
> A4. 処方せん料の変更は必要ない。

これはその後にQ&Aその2が出ました.
orca-user:08812 にもありますが,

後発品のある先発品と後発品のない先発品で,扱いが変わってくる訳です.
(薬局にあるなしではなく,薬価基準にあるなしです)