[orca-users:08392] Re: 薬剤情報提供

八木です。

On Sun, 27 Nov 2005 21:01:08 +0900
砥上幸一郎 <koitiro@xxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> ですが、それまでは、八木先生から教えていただいた、薬事日報社のFINE PHOTO DI PLUSを
> 購入しようと思っています。
>
> 手元に届きましたら、グッデイさんのhttp://orca-box.good-day.co.jp/download.htmlで
> 流し込みするか、2月まで待って流し込むようにするか決めたいと思っています。

ORCAでは、薬剤情報は、tbl_yakujyoに書き込みますから、
データベースを購入したユーザーが、個別にモディファイした
データを共有すれば変更は楽かもしれませんね。

僕も採用している400種類位の薬の薬剤情報を変更しています。
このデータを使って、更に砥上先生が修正をして使い、更に誰かが
そのデータを修正して使うというようにすれば、結構早くそれなりに
実用できる薬剤情報のデータベースができあがると思います。

グッデイさんあたりの力量があるところが牽引してくれると、
この薬剤情報データベースの件は結構早く解決するかも・・・・。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/