[orca-users:08371] Re: 平成17年度日医協の感想

 小林先生、高瀬先生、お返事をありがとうございました。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

>楽しい夢の世界が終わって,厳しい現実との戦いが
>始まったと感じました。
> 今までは研究開発段階の話と臨床レベルの話が
>ごっちゃになっていました。研究開発は進めると
>して,臨床レベルで「使える」ものはかなり練り
>込んだものになる必要があると体感しております。

 そうですね、「理論的にできる」ということと
「大半の臨床医が満足して使える」ということの間には
かなりの開きがあります。
 このギャップを埋めるのにはどうしたらいいかという
ところですね。
 成功例であるNet4Uあたりが参考になると考えています。
http://www.med.or.jp/japanese/members/info/sys/mihara.pdf
http://www.med.or.jp/japanese/members/info/sys/p_mihara.pdf

>当方も参加していたのですが、連日激務があり長居はできませんでした。
>ORCAを拝聴してその勢いの良い事に感嘆していました。

 今回の石原先生のご講演は今までとまったく違っていましたね。
 今までの
「これからこういうものを作っていきます」
「これからこう良くしていきます」
 ではなくて、
「既に日レセは完成安定版です。安心して日レセをお使いください」
 というお話でしたから。
 これも、ターニングポイントというか、大きな転換点を
見たように思いました。

>安陪隆明@鳥取県鳥取市先生のHPは当医師会メーリング
>リストにも流させて頂きました。
>感謝申し上げます。

 ありがとうございます。
 こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。

--
Takaaki Abe mailto:open365@xxxxxxxxxxxxxxxxx