[orca-users:08368] Re: 磁気レセで提出してみて・・・・・、基金でのチェック。

八木先生、こんばんは。
江頭@大阪です。

 おそくなりましたが、レセ電提出おめでとうございます。
さて、

>強皮症を主病名としているので、高脂血症に関する特定疾患処方管理加算
>は算定できない、とのことでした。

 以前の通達で、主病名は確かつけなくてもいいとなっていたと思います
が・・・。
 このような査定に、主病名区分を用いることはとても理不尽だと思います。
いつからこのようなことに主病名を利用するようになったのでしょう?医師会
からクレームはつけれないのでしょうか?

 私もORCAで病名入力するときには、主病名の区別をつけていますが(
つけろと言われたとき用に)、ORCAの設定で、レセに主病名の区別がで
ないようにしています。今まで基金から主病名に関して問い合わせはありま
せん(もっとも、大阪の社保の審査委員の先生にお聞きしたところ、主病名
の区分がついているほうが、丁寧なレセプトとして印象がいいそうです。)。

 しかし、レセ電にするとやはり事務的なチェックが厳しくなりますね。O
RCAがこのチェックにどんどん対応していってくれると嬉しいのですが。

                      江頭医院 江頭 明盛