[orca-users:08096] Re: レセ電算&ORCAレセプトチェックソフト

レセチェックにはまっている小竹原@島根です
本田先生、八木先生、長谷川様、MLの皆様、おはようさまです。
なかなか素晴らしいものが出てきたようで楽しみにしています。
> それに対しては手動学習機能と自動学習機能をもうけました。
> 自動学習機能は、過去6ヶ月間のその医療機関のレセプトデータを読み込み、都府県
> ごと医療機関ごとの特性、医師の病名のつけ方の癖を学習する仕様になっています。
この学習機能が素晴らしいですね。
オルカでは、学習機能はついてませんので、どのようなものなのか
楽しみです。10月Ver upでは
1.複数科にまたがっても病名チェックがかかる。現状は単科毎。
2.国保、健保での打ち出し
3.個人別チェク表の打ち出し
4.病名欄で治癒病名の複写が可能 これにより毎月新規に過去病名の
新規記入について便利になるとおもいます。  等々
考えてます。
> 検査につきましては(へこたれて)まだ初期設定を作っていませんので手動での設定
> になります。
大変ですよね。次年度に検査と病名のDB作成が予定には入ってますが・・・
いろいろ文言の使い方でまたもめそう。

> 病名と薬剤の合格・不合格の判断は都府県によって異なりますし、同じ県内でも施設
> によって異なったりします。
このあたりの情報共有が地域ごとに出来れば最高ですね。
また
うつ状態→うつ病もしくは鬱病としなくてもチェックはかかりますし
それほど時間はかからないと思いますが・・・非コード化病名でも
文字一致かけますし(あまり多くても大変ですが)大丈夫と思います。
これからのチェック作業は、多岐にわたる場合PC性能に依存しますので
できるだけ最新の安定した価格も手ごろなCPUが良いですね・・
本当にPC性能の向上に助けられていると思います。
レセチェックは請求漏れまで含むのか?悩んでます。
請求漏れは、もっと事前でチェックかけた方が効率よいのでは
等々・・・まだまだあります。
長谷川様、何時も貴重なご意見等拝聴しております。
10月からのVer upでより使いやすくなると思いますが。
「チェック表とレセをみて既出病名で不足病名は複写で訂正」
これをある程度めざししてました。これをどこまで
機械的に出来るかな?なんて夢みてます。
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1