[orca-users:08057] 東京都医師会でORCA講演会。長文失礼。

9月3日土曜日の午後東京都医師会でORCA講演会に参加しました。
席上初めて日医総研の方々とお会いでき大変嬉しく思いました。
お会いできるのに3年も待つとは思いもよりませんでしたが
まだまだ地区医師会では及ばず東京都医師会の協力と感謝しております。

講演会では
ORCAに期待して当方も3年立ちましたが3年前の日医総研と同様に、
オープンソースとしての考えのぶれの無い事に驚き感銘しました。

2.6.0が近い事とリアルプレビュー機能がついた事に
日医総研も自信があったように思います。
進化するORCAに喜ぶ反面、
機能が重くなるのではと危惧する事もしばしばですがそれも楽しみと喜んでおりま
す。

席上ORCAの価格が安い事を前面に出されていますが、
医師は安いからと直ぐに購入しない事もありえます。
当方も安いからと導入を進めてもORCA導入まで話が行かないのも現実です。
やはりメーカー製の訴求力のあるパンフレットにはかなわないかもしれません。
本日病院の先生にORCAの安さを具申したらORCAも考えるとの返答もありまし
た。
ちょっと安く言い過ぎたかもしれませんが。。。

ORCAも最近はほぼメーカー製のものと遜色がなく機能する事は
当方もユーザーとして理解してはいますが、
それでも地区の会員に勧める事の困難さを感じていました。
視認性が悪いのでしょうねぇ。
実際、レセプトうちだしには遜色は無くとも統計処理に弱かったり、
(もちろんプログラムすれば出来ない事はないのですが、
メーカーはここを比較すると思います)、
プレビュー機能の遅い事などが、
ORCA上での点検作業が向かない事を多分メーカーが指摘していたのだと思いま
す。
それでORCA業者まで話が行く前にメーカー製のレセコンに決まったと考えます。

ORCA導入で問題になるのは医師は勿論ですが事務員の使い安さです。
日々のの操作は統一性がでていますが、月末処理の時の流れは視認性が悪い感じがあ
ります。
慣れればなんと言うことはないのですが、せめて初心者用に画面上、
始め(1、プレチェック 2、レセプト打ち出し、etc)ーー>
途中経過ーー>次ぎの選択(印刷)ーーー>
上記がポップアップすると導入を考える先生にもアピール度が違うと思います。

もう一つORCAにはネットワーク機能がある事を
宣伝していないのはもったいないとも思ってました。
ORCAセンターと接続されている優位性をなぜ宣伝しないかとも思っていました。
それを利用する簡単なアイデアはそのORCAセンターから流されるネット情報に
ORCAポスターなどの宣伝媒体を流してはとも思います他社にないものがここにも
ありますね。

ますますのご発展をお祈りします。
品川区医師会 高瀬 茂