[orca-users:07930] Re: Sarg-ORCA KDE で Atokx を使用するには?

At Tue, 28 Jun 2005 19:14:46 +0900,
Yoshio Kuroiwa wrote:
> Sarge-ORCA で セッションに GNOME を選択すると Atokx は使えるようになった
> のですが、KDE ではどうしても使えるようになりません。慣れると KDE の方が
> 使いやすいので、KDE にしたいです。ご存じの方教えてください。

> これだけでユーザでログインしても Atokx が使えるようになりました。残念な
> がら KDE だと全然だめです。

ディスプレイマネージャからの内部挙動が少々複雑なので混乱されているよう
に見えますね。

・ディスプレイログインマネージャにgdm(でびあんぐるぐるマーク付きのログ
  インウィンドウ)を使っている
・何も設定しないでログインするとGNOMEが起動する
・セッションに「KDE」を選んで起動するとKDEは起動するが、設定内容が反映
  されない

という状況でしょうか?

・~/.gnomercはgdm、かつ「GNOME」セッションを選んだときに読まれる設定ファイル
  です。
・~/.xsessionは「Debian」セッション(デフォルト)を選んだときに読まれる
  設定ファイルです。
・「KDE」セッションは、上記どちらのファイルも読みません。

1人だけしか使っていないのであれば、次のようにすれば「Debian」セッショ
ンでKDEのほうが起動するようになると思います。
# update-alternatives --config x-session-manager
(KDEを選ぶ)

複数人で使い分けたいということであれば、language-envで作った
~/.xsessionの頭に # $WINDOW_MANAGER という行があるでしょうから、この
#を外し、
KDEなら:
WINDOW_MANAGER=startkde
GNOMEなら:
WINDOW_MANAGER=gnome-session
と書いておくことで分けることができるかと思います。
           Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)