[orca-users:07909] 一般名での処方入力

ご無沙汰しております。Debianはsargeになりましたが,今ひとつLinuxの話題が盛り
上がらず残念です。今後woody-ORCAからsarge-ORCAへの移行がスムーズになされ,O
RCAがますます発展する弾みがつくことを祈念しております。

最近の内閣の諮問機関からの提言にも,いっそうの薬剤後発品使用の奨励がありまし
た。私は「後発品は,(へんてこな)商品名を覚えきれないため現場が混乱し危険」と
考え,後発品使用を避けてまいりましたが,医療費抑制のためには,今後はそうもい
かないと思います。

将来的には,すべての後発品は一般名(JAN)で表示されるようになるようですか
ら,後発品は一般名で入力し,原則的に一般名と商品名が併記された後発品を処方す
る,ことになると思います。

ORCAでも,一般名入力ができるようなマスターの対応を,ぜひ早急にお願い申し
上げます。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/