[orca-users:07901] Re: 請求管理について

山内先生
お世話になります、有限会社スカイエスエイッチ長谷川です。

> いろいろな返戻が来ますが,保険切れ 社保<−>国保 移動 や査定などです.
> そこで保険切れで再提出するとき
> ”登録”で保険番号違いを訂正し,”診療行為”で保険の訂正後の情報で
> 診療行為の訂正登録したあと ”請求管理画面”に行きます.
> 診療年月,患者番号を入力して対象患者を表示します.
> 未請求にして 手書き修正(これがちょっとわからないんですが)

手書き修正とは、この画面で診療行為入力に関係なく点数を直し
総括表・請求書に含めることができます。つまり、返戻分の再提出は
手書き修正しか認めていない都道府県があると思いますが
そのような場合、ここで点数のみ直せば、早く済みます。

> 請求年月,返戻年月を記入するのですが,
> たとえば H17/5にH17/2の分が帰ってきてH17/6に提出の場合,
> 請求年月,返戻年月には H17/5, H17/2  と入力すれば
> いいのでしょうか?

バージョン2.4.1以前であれば以上で問題ありません。

ORCAのバージョンが2.5.0では少し異なります。
レセ電の場合総括表、請求書は返戻分のみ別にする必要が
あります。
返戻分のみ別に総括表、請求書出す場合のみ、返戻年月に
年月を入れます。返戻分を当月分と合算する場合には
何も入れないで下さい。

しかしながら現在の所、以下のような制限があり、ずいぶん
迷いました。現在の所、返戻分のみ別になるのは以下のケース
のみです
  社保、国保標準総括表
  国保は2.5.0の地域公費プログラムを使うと国保請求書のみ

現在の所、どの都道府県も国保総括票の返戻分は別になりません。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305