[orca-users:07852] Re: 日計表の未収分はどこに?

黒田先生、皆様 こんばんは
関係者の皆様お疲れさまです。

藤井@xxxxxxxxです。

> 事務に伝えましたところ、領収書に立派に未収分の
> 入金が上がってきたと、飛び上がって喜んでおりました。
> ORCAを導入して半年にもなるのというのに、今までの
> 手作業は何だったんだろうという感じです。
> 以前のメーリングリスト投稿にも、領収書に未収分の
> 入金が上がってこないという話題がありますが、やはり
> これも設定が悪かったということでしょうか。
> defaultの設定が悪いと、強く思った次第です
> ほんとに有難うございました。

参考になり、良かったです。

> [...]
> 事務としては金庫の中とレセコンに入力した金額に違いが
> ないかチェックするのがその日の最後にする締めの仕事です。
> そのチェックのために日計表を印刷しているにもかかわらず、
> オルカの日計表には、以前の未収金分の入金があっても
> それが日計表に現れません。その分は日計表に手書きで
> 追加し、電卓で合算する必要があります。
> なんとも馬鹿げています。
> その日の最後にホットしながら楽しく出来るはずの作業が
> こんなふうでは、某医院のお局様がORCAはダメだと怒りたく
> なるのも無理からぬことと思います。
> この日計表をそのまま何かに利用している医院があるんで

勉強不足であまり詳しくないのですが、昨年リリースされた
73帳票 ?? の中には未収金が出せた帳票があったと記憶
していますが、いかがでしょうか。

併せて、orca-users7847,7849 などが参考になるのでは
ないでしょうか。

> 熊本県八代郡鏡町
> 黒田耳鼻咽喉科
> 黒田建彰

      株式会社ミウラ  (日医認定サポート事業所)
     第2システム開発事業部  開発1チーム
      〒721-0952  福山市曙町5-9-36
      Tel:084-954-5522 Fax:084-954-4777
    藤井律男  (ORCA & Linux support staff)
     E-mail: rfujii@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
       http://www.kkmiura.com/
       http://www.kkmiura.com/medical/orca.html

「まるごとわかるデータベース読本」が技術評論社より発刊されています