[orca-users:07579] 「改題」2005年問題対応について

安部先生、三原先生、宮本先生、こんにちわ
成澤先生お久しぶりです。
また飲みに行きたいですね。

このレセ電子審査の問題は
かなり重要だと思います。
今までのいきさつからして
ある日突然事前説明なしに(上のほうではあると思いますが)
実施される危険性があると認識しています。

そこでわがORCAなのですが
以前からORCAのレセチェックを
装備するとか言う話を聞いたのですが
これがかぎになると思っています。
どうなっているのかこれがORCAを紹介するときに
ネックになっていますが
そういった問題について導入していない
一般の会員に大変わかりにくい

医師会の主張にのっとった請求をして
返礼・査定されたものを検証する
これが重要じゃないかと思うのですが

また別に
この問題はかなり根深いものがあると思っています。
この前に県医師会の政策委員会がありましたが
その場で社会保険庁の解体が出ていました。
年金の問題は国がして
国保と一体となり保険業務は県単位となる
というやつです。

早急にORCAのレセチェックの機能の
装備と県毎の成熟が必要なのではないかと
私としては危機感があります。
何かORCAユーザーの中でそういった声は無いのでしょうか?
どなたか明らかなスケジュールを知っておられる方いませんでしょうか?

三輪谷 博史
山手医院