[orca-users:07527] Re: デスクトップ上にレセ電ファイルを作れません

黒田先生,こんにちは.
ようやく謎が解けました.

/etc/jma-receipt/jma-receipt.env で,
umask 066 となってました...

これを削除するなり,umask 022 にするなりすれば
よいかと...

で,なんでumask 066 としたのか,
教えていただけませんか? > OSC の方...