[orca-users:07511] Re: デスクトップ上にレセ電ファイルを作れません

島谷@恵庭です.
パーミッションの問題ですね.いくつか方法はありますが,

1.$ sudo chown orca RECEIPT.UKE
か,
2.$ su
    # su orca
    $ gedit RECEIPT.UKE
で大丈夫です.

現状では,ORCA が作るファイルはorca ユーザーになってしまうのは,
仕様というか,しょうがないのかなと思ってました.
プログラムを書替えると出来るかどうかは知識がなくわかりません.

それより,

> rootで
> # passwd orca でorcaのパスワードを作成してからもう一度ユーザーorcaでログイン。

ですが,
orca ユーザーにパスワードを(再)設定してしまうと,その後のORCAの動作に影響がでませんか?