[orca-users:07319] Re: 基本操作マニュアルVer2.3.0

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> 黒岩@高知です。
> 総研の方から『基本操作マニュアルVer2.3.0』が送られてきました。Ver1.0.0に
> 比べて非常に洗練されていて、かつ、見やすくなっています。しかしながら、分
> かり難いという点では50歩100歩のようです。

将来は、基本操作マニュアルを、日常業務版(入力編)と設定業務版(管理編)
に分けた方が良いのかもしれませんね。

設定に関しては、説明している内容が難しいのだから、わかりにくくても仕方な
いように思います。また、設定を触ろうとする人は良くわかっている人でしょう
から、わかりきったことは書かなくても良いはずです。

入力やレセ出しに関する方は、くどいぐらいに懇切丁寧に書く必要があるでしょ
う。また、本来、単なる入力はそれほど難しくないのに、設定の難しさに引きず
られて、「なんて難しいマニュアルなんだ」という印象を受けてしまいます。
事務員さんたちは、全部設定が済んだところから、使い始めるわけですから。

それに、よくわかっていない人が、マニュアルを見て適当に設定を変更したりす
ると、トラブルのもとになりますから、クリニックのあまり目に付くところには、
設定版を置いておかない方が良さそうです。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230