[orca-users:07135] Re: 声帯結節

こんばんは、大牟田の江崎先生
小竹原@島根です。

> 病名で声帯結節を入力しようとすると、
>  「病名コード順がエラー」と言ってきます。
> どの様にすれば良いのでしょうか、
>  声帯腫瘍とするのも気が引けますので・・・。
確かに、声帯結節では、接頭語など修飾語扱いの文字
コードが連なりますのでエラーとなりました。すみません。
「声帯の結節」とすれば非コード病名扱いとなり入力可です
「声帯結節症」とすればコード化病名で入力可能です。
絶対に「声帯結節」でなければいやだとかたくなに
お考えの場合は、誠に申し訳ありませんが
もうしばらくお待ちくださいとしか申し上げられません。
「の」とか「症」とかの議論が始まるとまた元の木阿弥
なりますので、さけたいです。括弧症とか・・・
今後のレセチェックなどを考えれば、できますれば
「声帯結節症」でお願いしたいところです
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1