[orca-users:07117] Re: レセプトチェック機能

藤江@群馬県です。
病名は現在過渡期なのではないでしょうか。厚労省マスターがないとき
に決められた適用病名がまだそのまま生きているのが問題なんだと
思います。ですから仕方がないので厚労省マスターに会わせて病名
を入力しています。例えば、
更年期障害=>更年期症候群、
胆嚢炎=>胆のう炎
みたいな感じです。マスターに会わせて適応症が変更になるまではこれ
でいくしかないかなと。どうしても普段使用している病名以外は嫌だと
いうのであれば、または、支払い側が頑固で記載されている適用病名以外
は認めないというのであれば、編集病名にするしかないのでしょう。
編集病名でもチェックがかかるように改善中とのことなので、それで
よろしいのではと。また、「胃潰瘍の疑い」の場合、胃潰瘍(マスター)
+疑い(接尾語)という組み合わせなら、「胃潰瘍」でチェックをかければ
引っかかってきます。