[orca-users:07006] ORCAマニュアル一新に期待

小澤@伊丹市
です。

兵庫県医師会としての取り組みについては
足立先生が既にご報告されました。今年度は
(潜在的ユーザーはかなりおります)、レベル1
増加をねらって様々な取り組みを計画して
おります。

兵庫県の市医師会レベルでは、伊丹市医師会の場合
医師会事務局にORCAを設置(サーバ+クライアント
システム)しておりまして、毎月1回(理事会終了後に)
定期的にORCAデモ・講習会を9月から医師会事務所で
実施することを計画しております。そろそろレセコン
リース満了のケースもあるようですので。

ところで「職員がORCA抵抗勢力」という話題がしばしば
出てきますが、そんなにORCAの使い勝手が既存の
レセコンとかけ離れているとは思えません。当院の場合、
常勤の職員4名は約1週間でORCAに慣れてくれ、
何の不満もありませんでした。むしろレセ電算で
仕事が減り、喜んでおります。

不満といえば、日医総研発刊のマニュアルがあまりにも
不親切であった点です。しかたなく、当方で気になる点
だけ別途作成し伊丹市眼科医会のホームページで公開
しました。
このたび、松原日医常任理事が担当になられ、
ORCAマニュアルを一新されるとのことで非常に期待して
おります。