[orca-users:07004] Re: 県医師会としての取り組み

八木@大阪です。

adachi <adako-cl@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>   こちらのMLはどちらかというと、個人ユーザーの色彩が強い
> ようですが、かの八木先生ですらレベル2という状況ですから、
> やはりもっと組織的にレベル1クラスを増やしていく必要があ
> るでしょう。

昨日は、グッデイの方と会い、ハード面の相談をしました。
RAIDのマシンを、サーバーとクライアントに使うというもので、
想定できるトラブルにはすべて対処可能のはずです。
レベル1への移行時は、そのシステムに切り替えます。
現時点は、自院のマシンを使って移行作業をしています。

データの移行は、当院の事務員に操作方法の教育を兼ねて
自院で行っています。
ORCA操作上の問題を、事務員から吸い上げ、それに僕が
対応する形で進んでいるものですから、少し時間がかかって
います。

アプリケーションのソースなどは到底、僕には手におえませんが
アプリの設定や、短縮コード設定や入力方法など、自力でできる
範囲は極力自力でやってきましたので、導入ノウハウも、そこそこ
蓄積できています。

現在、薬剤情報データベースを自院用に書き換えています。
これが終われば、レベル1への移行に関しての僕の仕事は終わり、
事務員次第になります。
事務員の入力スピードも日に日にアップしています。

現状では、まだまだ、他院職員を受け入れるところまで
いきませんが、現在教育している全員が完璧にマスターして
くれれば、府下であれば、他院の方にもお教えさせてもらえる
と思います。
(ただし、短縮コードや入力設定は、当院方式になりますが・・・)

>   他府県医師会でのお取り組みも、暫時ご報告いただければ幸
> いです。ORCAホームページも動きがほしいところですね、、、

ベンダーの方からの公開を期待していたのですが、実際的なORCA導入
ノウハウは、やはり、自分でやってやってみて初めて分かることも
たくさんありました。
また、事務員との意見のやり取りで、かなり使い勝手が向上しました。

あまり事務員を急かして、ソッポを向かれても困りますので、当院の
レベル1化は、少し先になりますが、僕としては、府下でレベル2への
移行を希望する先生がおられれば、できる限りの協力をさせていただきます。

レベル1への移行は、やはりベンダーさんの力が必要だと思います。
ただ遊び半分でも、自力でレベル2までやってやろうという方が、府下の
地区医師会に一人でもおられたら、きっとその地区では、とてもスムーズに
広まると思います。

すべてベンダー任せにORCA導入するのも、よい選択だと思いますが
その場合、ナカナカ周囲への影響連鎖が起こらないような気がしています。

ORCAをまったくのブラックボックスのレセコンとしてベンダーから導入する
のもひとつの方法です。また、医者の遊び半分で、レセコンを覚えて、
そこからベンダーと相談して実運用に進む選択肢もあっていいように思います。
もちろん、100%自力運用というのもアリですが・・・・・・。

                   八木高秀