[orca-users:06969] Re: DB二重化の件で

下田先生 各位
上野です。

お世話になっております。

> ただ、冗長性の観点から考えても、夜間ORCAを再起動する
> という点で、開発側からのご意見をお願いしたいと思います。
> つまり、dbredirectorについて、何らかの意図がおありなのか?
> ということです。

おそらくは tdump の処理で日レセを停止させているのは何故?
ということだと思います。

先生のご質問のおかげで下記のURLのリンクが切れていた
ことが判明しました。すみませんでした。

http://www.orca.med.or.jp/receipt/guidance/db_2/tdump.rhtml

tdump の詳細については、ここに書いてあります。

tdump を使ったサーバメンテの概要は下記のとおりです。
 1.日レセの停止
 2.DBのバックアップ処理(過去6日分を圧縮して保存)
 3.dbredirectorのログのクリア(念のため前日分は保存してある)
 4.日レセの起動

現在は、注意事項として glclient のフリーズを避けるため、
クライアントを止めておいて下さいという「運用しばり」があります。

あまりスマートな運用ではないので、改良スキームを
検討中です。

なお、以前の日レセのバージョンでは、日レセを停止させても、
プロセスが残ってしまう問題がありましたが、現在の日レセでは
問題はありません。

// Tomoaki Ueno(JMARI) //