[orca-users:06898] Re: ORCAの都道府県別シェア、トップ 10

宮本大典@熊本市 です。

森近先生、全医協の際にはお世話になりました。m(__)m

> 広島県全体でみると、ORCAの導入率は全国的にはやや低いのですが、福山市
> 医師会のA会員でみると、福山市医師会ミウラORCA推進協議会の納入実稼働
> 率は25件/230医療機関 で 約10%になります。(ちなみに近隣医師会
> 医療機関を含めると近々30医療機関に導入となります)。

おぉ・・・これは凄いです! スバラシイです。
COMINES熊本には鈴木様、石田様が出席予定とのことですので、是非お話を
お聞きしたいと思います。

> これはひとえに、当医師会は総合検診センターの将来に向けた会員向け事業とし
> て位置づけのもと、当医師会の情報室、検査営業、理事会の全面的なバックアッ
> プ体制とKKミウラさんの会社を挙げての技術、サポート支援のスムースなジョ
> イントが出来たからだと思っています。センターからの経済支援(人件費)も大
> きいと思います。
>
> 医師会によりいろいろな切り口でORCA事業推進に対応されていると思います
> が、いづれにしても根気と継続的努力が必要だとおもいます。

ホントにそうですね。 まだまだプロトタイプの頃の印象が一人歩きしています。

> やや自慢話になりましたが、私たちも今でもいろいろな苦労の連続です。
> 会員の先生がたのみならず、事務職員、はては奥様までを説得、納得して頂く苦
> 労は並大抵のものではありません。今後、実績がさらに上がれば、説得などなし
> で、導入希望が先行してくると思います。その日まで後一歩と感じています。

私の診療所でも最大の抵抗勢力(爆(^^ゞ)は、事務職員でしたが、今月からORCA
のみでレセ出力できるようになりました。職員の説得・納得に疲れて導入を諦める
先生がいらっしゃったこともあります。ORCAのメリットを診察室側からでも享受
出来るような仕掛けが必要だと考えています。院長先生のモチベーションを維持
する意味でも。

熊本県でも徐々にORCA導入を検討される方があり、最近2件増えました。
(まだ日医総研の地図には反映されていませんが・・・)
既に安定稼動しているので今後はサポート体制の充実が急務だと考えています。

 ORCAは 置いてポンの状態で使えんとイカン。

 お呼びがかかったらスグにサポートせんとイカン。

 事務長もハッピー 先生もハッピーでないとイカン。   ・・・と思っていま
す。

  今後とも宜しくご指導ください。

  宮本 大典
 熊本県医師会 医療情報委員会 委員
 熊本市医師会 理事(医療情報・広報)
  宮本外科胃腸科医院 院長
  860-0864 熊本市八景水谷2-6-26
  Tel 096-345-7588      Fax 096-345-7593