[orca-users:06896] Re: ORCAの都道府県別シェア、トップ 10

厚地正道 鹿児島県鹿児島市 厚地脳神経外科病院です。
始めて投稿します。
当院でのORCA導入の経緯ですが、使用していたレセコンメーカーから、昨年秋に
更新を打ち切るため新しいシステムに買い換えるよう宣告されたことがきっかけ
でした。
システムが古いため良心的に買い替えをすすめたのか、オルカが普及する前に利
潤を追求しようとしたのかはわかりません。
当院以外にもそのメーカーのソフトウェアを使用していた医院・病院もあったで
しょうから同じ理由でオルカに買い替えたところがあるのではないでしょうか。
今年の春頃にはそのメーカーが更新の打ち切りをやめたという噂話をききました
が、レセコン業者の強気な営業がオルカシェアをアップさせる要因のひとつにな
ると実感しました。
当院は60床の専門特化型病院ですが、オルカの外来版は今年の2月から、入院
版は今年の6月から本格稼働し、数ヶ月経って低コストで事務員の残業が減った
といううれしい効果が得られました。
簡単ですが御報告まで。

   厚地正道
   〒892-0842
   鹿児島県鹿児島市東千石町4-13
   厚地脳神経外科病院
   Tel.099-226-1231
   Fax.099-226-1553