[orca-users:06794] Re: Fw: ORCAの課題

当方もORCAを運用して、その技術を医師会に役に立てたいと思っていますが、
上級医師会の宣伝がたりないのか、最近ではORCAとは言えない状態です。

古屋先生こんにちは。
高瀬@品川です。

ORCA利用の件です。ご参考までに。

最初は休日診療所に導入と思ったのですが、現在手書きで対応しているものを
レセコン導入ともいえませんでした。
当医師会には第二診療所がありましたが、
特養施設に対するすべての医療行為ができないために廃院となりました。
その時に余ったレセコンが事務にありそれが退役した時にはORCAでもと思ってい
ます。

さて、医師会事務のOA化の件ですが、当医師会も健診事業の予約管理あり、
ORCAの予約が使えないかと思いましたが、いつもORCAと言っていたので、
これまた実現しませんでした。結局1000万弱のクライアント10サーバー1プリン
ター2
RAIDとオラクルシステムになってしまいました。なかなか事務局は呼べば来てく
れる
頼もしい男が必要ですし、当方が開業しながら医師会のメンテはできません。

ORCAの技術ではないのですが、データーベースをながめていて、
現在そのlinux+SQLの応用として休日診療所にはknoppix+apache+PHP+
postgreSQLでカルテ番号と患者氏名データベース。
医師会HPではレンタルサーバーのMySQLで会員検索システムが稼動しました。
これもORCAで自信がついての成果なのですが、
ORCAを宣伝できない事がすこし悲しい事ですね。

http://shinagawakuishikai.jp/

* 高瀬 茂 *