[orca-users:06725] glclientプロセスエラー

はじめまして、テレパスの吉川と申します。
早速ですが、質問させていただきます。

先日、某診療所でver2.1.1→Ver2.30にアップ直後下記の現象が起こりました。

------------------------------------------------------------------------ ----------------------------
1)自社から某診療所ORCAに遠隔接続
------------------------------------------------------------------------ ----------------------------
・ORCA利用中「glclient」が途中でプロセスエラーで落ちるか、フリーズする
・他のORCAには問題なく接続できる
・再設定・再起動・再インストールするがしばらくは同じ現象
・その他プロセスは自社、某診療所とも問題なく動作

ただ、色々作業しているうちになぜかエラーはでなくなり、正常に「glclient」で
ログインできるようになりました。
しかし、不思議なことに他のクライアントから接続してもらいましたが、下記の
現象が起こりました。

------------------------------------------------------------------------ ----------------------------
2)他クライアントから某診療所ORCAに遠隔接続
------------------------------------------------------------------------ ----------------------------
・どのORCAサーバにも「cannot connect server」エラーで接続できない

こちらからは接続できるので、おかしいと思い、他のクライアントマシンをみた
ところ、日付が大幅に狂っていたため、日付修正後、ログインできました。

------------------------------------------------------------------------ ----------------------------
3)自社から他のクライアントORCAに遠隔接続
------------------------------------------------------------------------ ----------------------------
・ORCA利用中「glclient」が途中でプロセスエラーで落ちるか、フリーズする

その日は時間がなかったため、検証せずに日をおいたらなぜか問題解決しました。

過去にも遠隔操作に限らず、検証中に同じ現象が起きたことがあります。
(Mondorescueで作成したマスターCDでリストア直後は必ず同じ現象)
その場合、再インストールするか、1日たつとエラーがでなくなります。
Webで検索してみましたが、うちだけではなく同じような現象に遭遇したユーザ様が
おられると思います。

しばらく放置しておくと直るということが度々あるため、「glclient」のプロセスに
マシンの日付がもしかしたら関係あるのでしょうか?

その他、原因と思われることがありましたらご指摘していただけると幸いです。

大変お手数ですがよろしくお願いします。
テレパス株式会社
吉川 洋平
yoshikawa@xxxxxxxxxxxxxx