[orca-users:06681] Re: 鶏眼・胼胝処置について

青森県八戸市の本田整形外科クリニックの松野と申します。
(久しぶりの投稿なので少々緊張しております)
よろしくお願いいたします。
さて、鶏眼・胼胝処置についてですが、当院でも同様の問題が発生し、サポートセン
ター様に問い合わせしたことがあります。そのときのお答えは、やはり、「外来管理
加算を自動発生なしにしてください」ということでした。
でも、これではORCAの折角の機能が半減してしまうと思い考え抜いたあげく、あ
る反則技をお思いつきました。
14で始まるコードであいているものを探し、
(ちなみにうちでは鶏眼・胼胝処置の次の140038711)
次のような不正コードを新規登録いたしました。

有効年月日 00000000〜99999999、
診療区分  40 処置
診療種別  400 処置行為
データ区分  1 手技
カナ名称  ガイカンナシ
漢字名称  (空欄)
正式名称  (空欄)
点数    (空欄)
点数識別  3 点数
旧点数   (空欄)
旧点数識別 3 点数
保険適用  1 保険適用あり
傷病名関連 00
指導管理料 00 指導管理加算以外
医薬品関連 0
入外適用  0 入院・入院外
老人適用  0 社会保険・老人保健
病院・診療所0 病院・診療所
往診    0 往診対象外
病床数   (空欄)
算定履歴  1 診療科、入外区分の指定なし
時間加算  1 時間加算算定不可
外来管理加算1 外来管理加算が算定できない(←ここがみそ)
通則年齢  (空欄)
上下限年齢 (空欄)(空欄)
採血料区分 0:
入力チェック区分 (空欄)

これを、鶏眼・胼胝処置を算定した患者さんがその後その月においでになった場合、
外来管理加算が表示された下に「ガイカンナシ」と入力するか もしくはコード
(140038711)を打ち込んでやると最後にコメントが出て外来管理加算が消えてくれ
ます。
私もよくわからないのですが、鶏眼・胼胝処置を算定したら次回以降は処置をしても
しなくても外来管理加算は算定できないというのが決まりのようです。
ついでに付け加えますと、当院では先月FDによるレセプト請求試験をお願いしまし
た。そのFDを発送する前にエクセルで開いて見ましたが、そのコードも「ガイカン
ナシ」のコメントも存在せず、FD請求試験にもパスすることができました。もちろ
ん、紙レセプトにも一切印字されないようです。
緊張しながら打ちましたのでわかりにくい点とかが多いと思いますがご容赦くださ
い。
また、万一これをお試しになって不都合が発生しても私どもでは責任を負いかねます
のでお試しになる場合には十分検討されたうえで自己責任の下でお願いします。

失礼しました。

青森県八戸市小中野二丁目9−4
医療法人オルソ会
本田整形外科クリニック  松野篤宜