[orca-users:06678] Re: 鶏眼・胼胝処置について

八木@大阪です。
狩野先生、ご無沙汰しています!!

On Tue, 08 Jun 2004 00:28:27 +0900
狩野 良雄 <kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 再診時に、治ったかどうかの確認だけで何も処置をしなければ、外来管理加算は
> 算定できると思います。でも、何らかの処置をすれば、再診料だけしか算定でき
> ません。

鶏眼などは、削るだけですから処置としては一日で終了するとの
判断ではないでしょうか?
例えば軟化剤などを貼り付けた後、削る場合でも、それは
一処置として扱えということではないかと思っています。

また、一日目で削り足らない場合や、一日目に削る際、切創を
作った場合などへの処置も、すべて一日目の処置点数に含まれるのでは
ないかと思うのですが・・・・・・。

ですから、これは、あくまで僕の判断ですが、鶏眼処置というのは
一日ですべきことで、何日にもまたがってすべきものではない!!
ということではないかと思っています。

熱傷ではないのですから、鶏眼処置を何日もフォローする必要は
ないと思いますし、現実的に、どういうケースなのでしょうか?
鶏眼処置後、何日もフォローや処置を要するケースというのは?

                   八木高秀