[orca-users:06629] Re: re:ORCA on Knoppix3.4起動報告

八木です。
吉田先生、高瀬先生、メンバーの皆さんこんにちは。

On Fri, 28 May 2004 17:42:38 +0900
"Shigeru Takase" <aej01147@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> もともとKDEなのでORCAは簡単にたちあがらないのではとも思っていました。
> すでに八木先生はHPで立ち上げていますね。

ウインドウ・マネージャだけのことですから、KDEでも他のものでも
使うことができます。但し、統合環境としてのGNONEは必要です。
しかしKDEは重いので、起動が遅くて、今のORCAには向かない
かもしれません。

> 上手く設定すれば1CD-ORCAも簡単ですね。

デモ用に1枚のCDのみでORCAを動かそうとしたのですが、
難しいです。ORCAの起動時にデータベースとアプリケーション
の間に読み書きが必要になると思うのですが、そのためには、
CDから、それが可能なところにサーバー部分を展開せねば
なりません、それが中々できません。

ただ、Knoppix−ORCACD1枚からHDDにORCAをインストール
できるようにしたものは。以前作成しました。
しかし、結局は、HDDを重ね書きせねばならないので、
KazumixORCAと変わらないので、作業は打ち切りました。

HDDを重ね書きしてもいいマシンがあれば、Lindowsを使うのが
Demo用には非常に楽です。但し、日本語入力はAtok12が載って
ないと正常にORCAが動きません。試用版LindowsにAtokxを載せる
ことは可能ですが、Lindowsの一部の機能が使えなくなります。

ORCAとは別ですが、最近、GentooLinuxというのに、はまって
しまいました・・・・・これが、もうタイヘンなんです・・・。

それから、(株)グッデイさんが、商用薬剤情報データベースを
ORCAに載せる作業をしてくれています。
これが簡単に使えるといいですね。

                   八木高秀