[orca-users:06612] Re: テンキーからのEnter

古屋@東村山です。

yoshi-39s10.kurumi> ですが、/home/XXXX/.xsession の最後に書き込んでみました。再起動しても何の

.xsession そのものが使われているかどうかをチェックすれば良いのでは。

使われているなら、.xsession のなかに exec を使っているコマンド行を
見ます。
もし、ウィンドウマネージャーが exec を介して起動されている場合は
その後の行に何を書いても反映されないかも知れません。
プロセスが置き換わる、というのでしょうか。
その行よりも以前に入れると反映されるのではないでしょうか。