[orca-users:06596] Re: [質問] Postscript Printer で,日本語印刷不可

フジです。

> プリンターの内蔵日本語フォントを消去してしまったため,
> 日本語が印刷されなくなってしまいました.
> 日本語フォントが入ったフラッシュメモリを
> あろうことかフォーマットしてしまったのです.
>
> 結果的に日本語非対応のプリンターにしてしまったわけです.

御愁傷様です。保証期間内なら無理を言って直してもらえると
よいのですが、有償になる可能性は高いでしょうね。

この方法がベストかどうかは知りませんが、とりあえずgsを
使えば印刷可能だと思います。EPSONやCanonなら、それぞれの
ページ言語を使えばよいでしょうし、PostScriptしかないの
なら、pswrite(これでダメならpsmonoかpsgray)をデバイスに
指定して印刷すれば、よいと思います。

gsの設定方法は、下記を参照してください。

Ghostscript(ゴーストスクリプト)プリンタ設定
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/printer/printer3.rhtml

スクリプトファイル( /usr/local/bin/gsf ) を、下記のように
設定することになると思います。

#!/bin/sh
gs -q -dKANJI -dSAFER -dNOPAUSE -sDEVICE=pswrite -sPAPERSIZE=a4 -r300 -sOutputFile=- -
exit 0

お役に立てば幸甚です。