[orca-users:06458] 情報提供◆高知県/国民健康保険/記号・番号/レセプト発行/OCR

今回、高知県に特化した情報ですがご参考までにお知らせいたします。
高知県以外の方にとってはこれ自体は有効ではありませんが、このように
皆様と共に、情報を収集し、共有することで、日医標準レセプトソフト
(以下、日レセ)ユーザの皆様により良いサポートを提供することができる
という事例としてご報告いたします。

■キーワード
    高知県 国民健康保険 記号・番号 レセプト発行 OCR

■レセプト印刷・患者情報の登録について

高知県において国保の患者さんの記号・番号は数字7桁であらわされています。
保険証には、3桁−3桁−1桁(○○○−○○○−○)というように
表記されています。
日レセは、記号・番号に「−」や「ー」が含まれると、レセプトの
OCRエリアはオール0が印字されます。

このたび、高知県の国保連合会よりOCRエリアにオール0で印刷
されている場合。返戻対象にするとの連絡がありました。

対策方法
1.前述の記号・番号をお持ちの患者さんを登録される場合、
 「−」を除いた7桁の数字のみ登録いただくようお願いします。

2.電子レセプトで提出する。
 電子レセプトには、OCRは必要ありません。国保連合会も推奨
 しています。電子請求に関しては、現在確認試験中です。
 結果が、判明しましたらアナウンスさせて頂きます。

暫定処置として
1.「−」付きで国保のレセプトを印刷する場合、日レセの設定
 で国保レセプトのOCRを印刷しないようにしてください。
 ( マスターメニューより01→91→101→管理コード2005
  国保OCR出力区分を「OCRなし」に設定  )
 この方法でしばらく(3〜4ヶ月)レセプトを受け取ってもらえ
 ます。

これは以下の理由によるものです。
1.日レセの仕様
 支払基金が出している「レセプト基本フォーマット」の解説には、
以下のように記載されています。
「記号又は番号が数字以外(「・」「アルファベット」「−」)
の場合、オール0をを印字します。」
 日レセはこの仕様に則っていますので、記号番号に「−」や「ー」
が含まれると、レセプトのOCRエリアはオール0が印字されます。

2.返戻の理由
 高知県の国保連合会に確認したところ、「レセプトの記号・番号欄内の
印字においては「−」は無くてもよい。むしろOCRエリアを優先願いたい。」
ということでした。

■本件についてのお問い合わせ先
 ORCAサポートセンタ TEL:03-5319-4665 FAX:020-4623-1358
 高知県国保連合会合会 業務課 TEL:088-820-8407

今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml