[orca-users:06449] Re: 八木版”2歳になったORCA”:KNOPPIXの利用

足立光平@兵庫県医師会です。
八木高秀先生
  いつも活発なお取り組みに敬服しております。
この度は、「八木版」でORCA普及の在り方の一端
を提起いただき、大変参考になりました。
  いかに簡単に「現物」に触れていただくか、と
いうところに絞った、スバらしい取り組みと存じ
ます。
  ただ、このMLでも当初より論議されましたよう
に、先生のレベルで基幹業務環境まで完成出来る
方はごく限られているでしょうから、やはり大阪
とはいえベンダーの選択は多くの先生にとっては
必須といえるでしょう。
  そのベンダーすらいない地方にあっては、その
育成から始めなければならないということも「Abe
版」で述べられているように事実ですね。
  先生が努力されているような簡易な導入への工
夫とベンダーの問題は矛盾するものではなく、そ
の地方地方の状況に相応しい多様な形があっても
良いでしょう。そでこそ、オープンな取り組みと
いえます。
  一方では、何よりも日医自体のリーダーシップ
が今まで以上に問われています。
  植松新体制のお膝元のあって、このORCAプロジ
ェクトの意義と目的を踏まえ直した、更に全国的
な発展につながる検討がなされることを願ってや
みません。(透明化は当然やるべきですが、、)
  引続き、宜しくお願い致します。