[orca-users:06199] カルテ表紙の患者番号を大きく

得地@内科医です。
カルテ表紙の患者番号を大きく印刷することに成功しました。
しかし、orcaをver 2.1.0に変更すると、帳票作成関係のMonpeとDiaで帳票を開くと
文字化けを起こします。よって、以下の作業は2.0.1の方が文字化けを
起こさないので作業しやすいと思います。

作業の前に変更するファイル(HCM01.red)はオリジナルをどこかに
コピーして保存して置いてくださいね。念のため。

以下、その内容です。
1)monpeを起動。
プログラム--アプリケーション--monpeを選ぶ
2)カルテ表紙の帳票ファイルを開く
  帳票エディタウィンドウのファイルから開くを選び
       /usr/lib/jma-receipt/formに存在するHCM01.redを選び
  了解ボタンで「HCM01.red」のウィンドウなどが開く。
3)変更作業内容手順
「HCM01.red」の診療録の文字の左横の小さな「9999999999」がカルテ番号です。
「レイヤ」のウィンドウの「差し込み」をクリックし選ぶ。
これにより「9999999999」をマウスで触ることができるようになります。
「9999999999」をダブルクリック。
現れた「オブジェクトのプロパティ」のウィンドウのフォントサイズを0.4から1.00に、
さらにフォントをCourierからCourier-Boldに変更し、
適応ボタンをクリックした後、閉じるボタンをクリック。
大きく表示された「9999999999」をドラッグして印刷したい場所に移動。
(私は診療録の文字の右上に移動)
マウスカーソルを「HCM01.red(修正)」のウィンドウの空いている場所に
移動し、右ボタンを一度クリック。
現れたメニューウィンドウからファイル、保存を選択。
monpeを終了。(帳票エディタウィンドウのファイルから終了を選ぶ)
これだけで、カルテの表紙の患者番号が大きく印刷されます。
やってみるものですね。我ながらアッパレ。

」
」」    とくち内科胃腸科ファミリークリニック
」」」        得地 茂
」」」」   〒069-1512
」」」」」  北海道夕張郡栗山町松風4丁目2番地1
」」」」」」    Tel:01237-2-6622 Fax:01237-2-5775
」」」」」」」      E-mail:toku1@xxxxxxxxxxxx
」」」」」」」」