[orca-users:06080] HDDのフルバックアップ/リカバリ

 電机本舗由井です。

 知人の医院の方から要望がありORCAで利用できるHDDのフルバックアップシステム
を作りました。

1)起動用のCD-ROMになっています。
2)同一メディアを前提としてHDD1 <-> HDD2の間でまるごとバックアップ
 リカバリできます。
3)従い、ORCAマシンのクローンないし同型のサブ機のHDDを焼くのに便利です。

   ***

 CD-Rのスタイルにて配付します。
希望の方は連絡ください。
※送料宅配便代は覚悟あれ。

 http://www.dnki.co.jp/linuxbox/SafetyLinux/

 上記URLのボトムに案内がはりついています。

   ***

 医院の方は、woodyからサージへのアップデート、およびORCAのバージョンを上げ
た時に、
もしも不都合が発生した時に元に戻すしかけを保険として欲しいとのことでした。

   ***

 別件ですが、ORCAのフルバックアップ、リカバリ用のボタンを作りました。
2週間くらい前に作り、発表せずに店晒しになっています。

 来週中にはアップしたいと思いますが...(あとからあとから湧いてくる雑用
に
負け越しています)。

PS.
 今回作成した起動用CD-ROMは、Linuxのddコマンドを理解していれば不要のもので
す。
ddコマンドは、HDDのフルバックアップを行なう機能を持ちます。
ただし、リカバリは手動、つまり物理的にマスターHDDをひっこぬいて、バックアッ
プ
HDDを差し換えるというメンドイ側面があり手間いらずに存在価値を見い出し作成
しました。