[orca-users:06054] Re: ウイルス

みなさま、こんにちは

岡部@徳島です。

私も全くの部外者ですが、誰もふれないのでちょっと一言。

orca-usersメーリングリストについては[orca-users:00001]で日医総研の
矢野様が書かれているようにメールの添付は削除するポリシーですので
添付形式のウイルスは感染しません。

メールヘッダーから推測するにスパムフィルターは入っているようですが
たぶんウイルスチェックはしていないかと…
( cvs-orcaのMLからは添付ウイルス入りのメール来ました(w )

ウイルス対策については、基本的には”個々”できちんとウイルス検知ソフトを
導入してウイルス感染を防ぐのが一番良いと考えます。
その上で最新のウイルスパターンにきっちりと更新しておれば、そうそう
感染するものではありません。

(最近ではプロバイダーでもメールサーバでウイルスチェックしてくれる
ところが増えています。
[orca-users:06032]はそうでしょう。でもウイルス進入路はメールだけでは
ありませんので、さらに”個々”でもチェックが必要なのです。)

きちんと対策をしてあるPCにとってウイルスは怖くありません。

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx