[orca-users:06001] Re: ORCAのスワップ空間の必要量

生越さんこんにちは黒岩@高知です。

>  今やswapは「一時ファイルの代わり」みたいな使われ方をしているので、GB
>のオーダで取ってしまうくらいの方が良いように思います。

なるほどそうですか。サーバマシンはメモリ512MBだったので何となくスワッ
プ256MBにしたのです(今のところスワップ空間は全く使われていませんか
ら当分問題無しですが)。HDDは20GBです。

それで作った Mondo Rescue CD を使用してクライアントマシンに移植したので
すが、これのHDDの容量が10GBだったので自動的にスワップ空間が128
MBになってしまったのです。ちょっと危ない状態ですが、変更するとなると
Debian から入れ直しなのでちょっと躊躇してます。

ともかくスワップ空間を使い切るととんでもないことが起こり始めるようですの
で、HDDは10GBで余裕十分ですから暇をみつけて再インストールしてみま
す。サーバも必要になるかもしれませんねー。sid あたりになるとさらにメモリ
使用量が増えるかもしれませんから(^^;;;。

ではでは。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男