[orca-users:05911] ORCAのコンバートプログラムについて

中山@鳥取県です。

orcaData.mdbをバージョンアップしました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakayamahiroo/

傷病名マスターも平成15年12月25日リリース分に
対応しています。

患者情報、保険情報、公費情報の登録内容を、データ出力ボタンで、
ORCAのデータコンバートプログラムのフォーマットに合わせた
CSVファイルに出力する機能を作りました。
orcaData.mdbの患者登録画面で正しく入力されたデータで、
データ移行プログラム ver 7.0でORCAに正常に移行できることは確認しました。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/convert/convert.html
ただし、話題の機種依存文字や外字を除外する機能はありません。

さて、ここからが本題です。

 公費の老人一割、老人二割については、コンバートプログラムの
フォーマットの桁数の関係で、移行はできますが、公費の種類が老人一割に
なってしまいます。
フォーマットの桁数が2桁なので、老人は27に設定しましたが、ORCAでは
老人一割は271、老人二割は272にしないと、二割の場合も老人一割に
なってしまいます。(保険情報の補助区分が二割の場合のことです)
しかも、ORCA側では、老人一割で登録されたものを老人二割に変更すること
ができません。
 平成14年10月に公費の老人一割、老人二割というしくみになって以降、
データコンバートプログラムを使ってORCAにデータ移行された方は、
老人の公費に関しては、どのようにされましたでしょうか?
あるいはOSCの方へ、対処方法を教えていただけませんでしょうか。

中山小児科内科医院
中山裕雄