[orca-users:05908] 外字について

"Nagashima/JMARI" <nagashima@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 以前、glclient for win32に関してご注意しましたが、[orca-users:05756]
> それは「使わないでください」という意味ではありません。この作品を含め
> 加藤さんはじめとする皆様の成果はどんどん活用していただきたいのです。
> 外字が入ってしまうというようなことで、加藤さんの努力に対する評価が
> 下がってしまわないようにとの思いからでした。

 ただ,外字を使わざるを得ない場面は住所・氏名だけではありません。漢方を
扱う医院であれば,病名や生薬名は1水,2水の範囲は簡単に超えてしまいます。
Unicodeにすれば問題の8割は解決しますが,マスタに手を入れることになり,
日レセライセンスの枠を超えてしまいます。
 上記,外字の問題でレセコンを入れられない漢方医院は少なからずあるときい
ております。ORCAで対応できれば,少なからずシェアの獲得につながると思
いますがいかがなものでしょう。

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>