[orca-users:05875] 生越・富川・林さん並びに関心有りの方々へ

 偶々、多少過激風な意見を述べると、どうして、斯様な方向に向いて行ってしまう
のかを考えると、悲しく、寂しい気持ちになります。
 医師会、プログラマー、その他の領域のプロ達は相互に知る度合いの深浅があるで
しょうから、その領分のプロがそうでない領域のプロに、自分たちの知悉度を問う形
の論戦は、労多くして益するところ少ないと思います。
 そこは、ひょとしたら、こちらの内部事情をあまり知る事無く、意見を述べている
のではと考え、知って貰うべき情報が有るなら其れを提供して後、同じ事情通のレベ
ルで蝶々と論ずるのは結構な事と思います。
 今回の場合も、左様な状況での論調とは思われませんが、如何でしょうか。
例えば、以前に私は、千葉大の政経の教授が元軍隊今は日本医師会なる題で、朝日新
聞の私見の欄に投稿していた事をこのMLで流した事があります。
 その時、戦後生まれの彼が何故そう思うのかが、その論調の中で書いていました
が、それに対する日本医師会並びに千葉県医師会は猛烈な反論を述べましたが、これ
とても、日本医師会の内部事情を余り知らない彼が、自分個人の事情調査収集の範囲
内での基準で論じている訳で、それを読んだ大方の方も双方の内部事情を知らないで
読み、読者の知っている基準で判断する訳です。従って、尻切れトンボになり、何の
成果も無いまま忘れ去られました。
 然るに、小さなMLのグループ内ですら、各人が互いに同じレベルの事情通でない
領域で議論を戦わしても、感情の起伏の衝突だけに終わるしか無くなります。
 年末も近づいて参りました。
どうか、皆様には、先を見て前進する為の話題や情報で、時には苦情もよいでしょ
う、それも、生活が困るから、斯様な対応をして貰いたいとか、此だけの情報を提供
をしたのだから、いくらか欲しいのだけど、どうだろうかとか、僕の提供した情報で
生活が楽になったと言っている方が居るとか、等々ぐらいの範囲でどうでしょう。

千葉県 小見川町
              板東 茂