[orca-users:05843] Re: サポート契約

sakurai@tsukuba です。

yoishizu> 石津です。
yoishizu>
yoishizu> > 当方システムエンジニアですが、先生方の非常識に意見させて頂きます。
yoishizu>
yoishizu> 済みません。 ORCAとの関係を教えていただけますか?
yoishizu> ORCA開発の方ですか?
ORCA 開発者ではありませんが、もっと複雑なRDB(リレーショナルデータベース)の構築やサポートをしています。
たまたま、知り合いの先生からORCA のお話があり、導入のお手伝いをさせて頂いております。

yoishizu>
yoishizu> >  >というか、ORCAそのものがもっと簡単に出来る仕組みがあるべき
yoishizu> > >だと思っています。
yoishizu> > ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
yoishizu> > それが現実に可能だとすれば、人間の病気も簡単に治るでしょう。
yoishizu> > すなわちシステムエンジニアも必要なければ、先生方も必要ないのではありませんか?
yoishizu> > そのような事が起こり得るか否か、お考えください。
yoishizu>
yoishizu> 林先生も書かれているようにデスクトップにバージョンアップやバックアップのボタンを
yoishizu> 作れるのは事実ではないでしょうか?
yoishizu> 上の例えは理解に苦しみます。 コンピューターに不慣れな医者(時間外などの受診があれば
yoishizu> 操作は必要なケースがあります)や職員が間違いを起こさずにバックアップやバージョンアップ
yoishizu> 出来るようにする仕組みの事ですが。
yoishizu> 電子請求でも設定で出力先を決めておけば、出力でフロッピーでもMOでもRECEIPTC.UKEが
yoishizu> 出力されるように(メーカー製のレセコンではそうなっています)できるのでは?
# 私は、当初からそのような配慮はしています。
# ベンダー様のレベルの違いではないでしょうか。

yoishizu>
yoishizu> コマンド入力で処理させる部分を極力減らさなければユーザーは増えないと思います。
# コマンド処理をしてくれるボタンをディスクトップに配置していますが、
# そのようなことはベンダーとして「催促されなくてもやっておくべき」と思いますが。
# そこで、サポート料を頂こうという作戦の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

yoishizu>
yoishizu> あなたがお考えのサポートとはどのようなものを指しているのでしょうか?
# 実力なしに、ベンダーになり、販売してしまったが、サポートしきれない方に対してです。
# IT 関連では、「能力以上の業務」を安価で請負ってしまい
# 他の業者に、請負額以上支払うといったことは、SOHO の当初多発しておりました。
# 最近は、大手派遣会社で同様のトラブルが多発しております。
# お蔭様で、技術があれは、稼がせていただいてます。

yoishizu>
yoishizu> > ORCA のような複雑な仕組みは、人間の脳をモデルに創られています。
yoishizu>
yoishizu> なんか意味不明?
yoishizu> ユーザーが使いやすいものを提供してさえいただければ
yoishizu> 何をモデルにされようが構いません。
yoishizu> >
yoishizu> > hayashim>
yoishizu> > hayashim> デスクトップにボタンを配置するのはサポート業者と契約すればやって
yoishizu> > hayashim> くれますよ。
yoishizu> > 先生方は、人間を相手とするサポート業者なのですから、ご理解ください。
yoishizu>
yoishizu> 何をどのように理解すれば宜しいのでしょうか?
yoishizu>
yoishizu> 石津吉彦@石津クリニック
yoishizu> http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/