[orca-users:05713] Re: カーネルイメージの入れ替えに関してのご報告

高瀬@品川です。
得地@内科医おはようございます。
># apt-get install kernel-image-2.4.18-1を行った後
>途中で数字はうろ覚えですが、-386 とか -586 とかのカーネル?がインストール
され、
>-686にたどり着くまでに3ないし4回の
>*Install a boot block using the existing /etc/lilo.conf? [Yes] が出てきてs
>その都度returnを行いました。

*Install a boot block using the existing /etc/lilo.conf? [Yes] 当方はここで
NOを選択しました。
理由は、ブートローダーとしてgrubを使用していますのでliloで置き換わると困るか
らです。
何回かyesを選択するとカーネルは何がインストールされているか不明ですね。
lilo.confもどうなっているのでしょうか。

当方も最初はYESを選択してもう一度grub起動用フロッピーで立ち上げ再度設定を
すればOKでした。
もつとも2.2から2.4へのアップでinitrdの追加は必須ですね。

無限ループは当方も経験した事がありますが、liloの不適がありました。もしくは
/sbin/liloを忘れるとループします。

立ち上げる方法は1FDlinuxで/etc/lilo.confと/boot/以下のkernel
バージョンの確認をする必要があります。
debian起動フロッピーで起動できれば、それでOKだと思うのですが、起動し
なかったら1FDlinux必須でしょうか。

宜しくお願いいたします。

* 高瀬 茂 *