[orca-users:05650] 診察券発行

はじめて投稿させていただきます。
本田整形外科クリニック(青森県八戸市)の松野と申します。よろしくお願いいたし
ます。
今年はじめからORCAを導入し、4月より本稼動させております。当初からの問題
点のひとつに診察券の発行がありました。
以前は、診察券を東芝レセコンの診察券発行プリンタから発行しておりましたが、O
RCAにしたところそのプリンタが使えず、業者さんから evolis E-2001 という
カードプリンタを薦められ、これをWindowsマシンにつないで使っております。作業
としては、ORCAで新患データを打ち込み、その業者さんが作ったMicrosoft
Accessベースのプログラムの入ったWindowsマシンにその患者番号を入力し印刷ボタ
ンを押すとそのプリンタから診察券が出てくる仕組みです。
ところが、このプログラムが時々エラーを起こし、そのたびに患者様をお待たせした
り、仮の診察券を発行したりといった有様です。
そこで、皆様の病医院様ではどのように診察券を発行していらっしゃるでしょうか。
よろしければご紹介いただけないでしょうか。
さらに、当院で使っております上記のプリンタを使って快適に運用する方法などあり
ましたらお教えいただければ幸いでございます。

青森県八戸市小中野2−9−4
医療法人 オルソ会
本田整形外科クリニック  松野篤宜
TEL 0178 44-8737  FAX 0178 44-8530
http://www.orth.or.jp