[orca-users:05623] Re: 投与方法

石津先生、今晩は大牟田の江崎です。

> 昨夜はORCAからODBC経由でFileMakerにデータを取り込んで遊んでおり
> ましたが、今朝から真面目にORCAの前に座っておりました。

最近はJ−ENTMLよりもorcaMLでのメールを読ませて頂いています。

> で、処置を入力していくと、どんどん算定が合算されて鼻処置、耳処置
> ネブライザーとやっていくと、薬液もあったりで処置の合計が丸めで
> 63点とかなって慌てましたが、これはどうもセット登録しておかないと
> 「.400」の宣言が必要なんですね。

私も最初はレセプトを打ち出して
 鼻処置、耳処置、ネブライザー        49点X3回
 鼻処置、耳処置、喉頭処置、ネブライザー 64点X4回
 の様に印字されましたので、レセプトを点検するのに時間がかかりました。
最初の処置ではは宣言しなくても良いのですが、その後に処置を入力する
 場合は.400の宣言が必要になります。(メディコムではこの様な事は無かった
 のですが、何故宣言が必要かは不明です)
 ただし、途中に他の検査等が入力された場合は宣言しなくても良いようです。
耳鼻科の場合、同じ様な処置が続く事が多くあると思います。
 前回、.400を宣言しなくて処置の点数が丸めになっていた場合は
 例えば、鼻処置、耳処置、ネブライザーの耳処置の前に+を入力してENTER
  を押し耳処置の上に空欄が出来ますのでここに.400を入力、ネブライザーも
  同様にすれば良いと思います。この後、前回の丸めになったものを訂正されて
  おけば良いのではないでしょうか。
 ORCAの場合は.400と処置のセットを作っておかれた方が入力し易いと思いま
す。

> ま、慣れましょう。 でも改善の余地あり!!

慣れて下さい、そのうちに改善されるかも知れませんので・・・。

> 当院では非ORCAレセコンで「1日3回 朝昼夜」というのを「9035」という
> コードで入力しております。
> 他にも「1日2回 朝夕」を「9055」とかで入力しており、移行するなら
> 同じようなコードにしたいと思っております。

出来るだけ今まで使っていたレセコンと同じコードにした方が使い易くなると思いま
す。

石津先生、頑張って下さい。

836−0841
福岡県大牟田市築町4−18
Tel&Fax:0944-43-6226
E-mail:esakient@xxxxxxxxx
 江崎耳鼻咽喉科医院
      江崎修市