[orca-users:05504] お礼、そして今後のご参考に(少し長いです。)

冨川@三重県さん、こんにちは黒岩@高知です。

DebianORCA インストール出来てよかったですね。おめでとうございます。

ちょっとだけ気になる点がありましたので一言(余計なことかもしれませんが)。

>使ってました機械は初めての自作機でPENIII1GマザーがASUS
>でチップが815Eで512MでビデオがnvのVANTA32Mと言う
>代物でした。

        (中略)

>やはり815でも行けるのではないか?但しビデオボードは換装
>としました。(ジャンク箱ににありましたASUSのGフォースをつけ
>てみました。ジャンクて言葉が分かるので年がわかったりして・・?)

私は815系で2台にインストールしたのですが、どちらもOKでした。1台は
Asus CUSL2 というマザーボードで i815E ビデオonboard で、1台は Compaq 製
で i815 ビデオは nvidia Vanta でした。ですからGフォースでなくとも良かっ
たのでは?。

>但しカーネールの設定で日医の注釈を見逃して一度失敗です。
>810,815は以下のカーネルを・・・ですのでお使いの方はご注意
>下さい。

ここですが、日医の注釈ではカーネルは815系では 2.4.18-bf2.4 にするよう
になっています。しかしこれはトラブルことが多いように思います。私はクイッ
クインストールCDを参考にして、2.4.20-2-386 にしています。これでトラブ
ルを起こしたことはないです(クイックインストールCDは確か 2.4.20-386 だっ
たと思う。現在では 2.4.22-1-386 がいいかもしれません)

次に意外とやっかいなのは sudo の設定です。sudo は標準レセプトをインストー
ルするまで使いませんから、gnome が起動するようになるまで設定しないのが良
いと思います。その後 # gedit visudo で設定すると vi を使うのと同じ方法で
設定出来る場合があります(下の方に変な文字がズラーっと並んでしまったら板
東先生の手順書2を参考にしてください)

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男