[orca-users:05502] Re: 鳥取県の特別医療費請求書作成ソフト

石津先生、ORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。

> reply有り難うございます。 突然引用して、無理矢理引っ張り込んだみたいで、気
> を悪くされたかと思います。 その点はお許し下さい。

生命に関わるお仕事されている方々の切迫性に較べれば、
ネットワーク上のさらしなど取るに足らないと思います。

> ここが、素人の私には理解できていません。 自主的に対応した...というのはベ
> ンダーさんが個別に対応したという意味でしょうか? もしそうなら、これからも対
> 応できないかもしれませんね。 私は、日医総研というかOSCがこれらを開発してい
> るのだと誤認していたのです。 暢気な田舎の開業医でした。

このオーバーレイ印刷設定対応されたのはその県内の地域医師会でした。
ですので、当然その都道府県の福祉医療費助成制度に特化したものです。

オーバーレイ印刷というのは、今のところ作成が難しいのです。
帳票作成ツールを使って作り込むのですが、文字の位置を細かく
調整しながら試行錯誤して追い込んでゆきます。

プリンタの機種に依存するという話もあります。仕様上は同じA4対応
でも、印刷可能範囲が機種によって異なったりします。様式によっては
物理的に印字不可能なほど用紙の周辺にまで印字しないといけない場合が
あるとも聞いています。
手間はかかりますが、決して不可能な作業ではありません。

各都道府県医師会でこの作業をひとたび行えば、全県下の日レセユーザ
は恩恵にあずかれると思います。

用紙をスキャナで取り込んで、マウスで印字位置を指定するとその通り
出力できる、と言うようなツールがLinux上にもあると良いのですが...