[orca-users:05495] Re: 鳥取県の特別医療費請求書作成ソフト

フジです。

> ORCAの利点と思っていた特別医療費請求書作成ソフトは、現在の1.1.2に対応してい
> ないし、オーバーレイ印刷が出来ない。 オーバーレイ印刷がしたければ、何処かか
> ら有料のソフトを買う必要があるらしい。

オーバーレイ印刷と言うのが罫線や不動文字を印刷しないことでしたら、
対応する.redファイル(.diaファイル)をmonpeで開いて、レイヤ・ダイアログ
の左端の目玉をクリックして表示を消してから保存すれば可能です。
(削除する必要はありません)

島谷さんも書かれているとおり、微妙な印刷位置の調整が必要ですので、
面倒だとは思います。絶対に専用用紙でなければいけないのでしょうか?
簡単な書式の調整だけならばmonpeで可能です。打ち出す文字や数値も
手直しが必要だと、地方公費のプログラムに手を入れる必要があります。

なお、monpeで保存する前にファイル>設定メニューで「保存するファイルを
圧縮する:」を「いいえ」に設定することをお忘れなく。

# OSCも本体のバージョンアップがあるので、地方公費の細かい手直しまで
# 手が回っていないところがあるのが実情だと思います。

# プログラムも必要なツールも公開されていますから、それなりの力のある
# サポートならば、1.1.2に合わせたり細かい書式の調整したりも可能なはず
# です。基本的に他のメーカーが打ち出せている書類がORCAで印刷できないと
# いうことはないと思います。もちろん、それなりの費用は必要でしょう。
# プログラムの経験があれば、自力で修正することも可能ですが...。